スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この改革論議は「英国の轍を踏むもの」ではないのか

 研究会の共同代表である矢坂先生をはじめ、酪農乳業関係者が日本で現在、規制改革推進会議で議論されている方向と極めて酷似した生乳流通改革の先進事例である、英国の生乳取引・流通改革の結果に関して、この10月、緊急に現地調査を行ったそうです。調査に参加した会員の方から、調査の概要報告を当研究会にお寄せいただきましたので、公開します。(2016年10月20日公開)


英国のMMB解体に関する緊急報告

1 規制改革会議提言は真逆の結果を招くことを英国で確認

 規制改革推進会議農業ワーキンググループ(WG)が、10月13日から牛乳・乳製品の生産・流通について検討を開始する中、先週、英国を訪問してミルク・マーケティング・ボード(MMB)の解体過程について調査する機会を得たので、その概要を緊急に報告します。調査はJミルクが企画し、10月10~13日、酪農乳業関係企業、団体の関係者で行ったものです。

 MMBは1933年に設立され、約60年後の1994年に解体されました。MMBの主な機能は、生乳の一元集荷多元販売とこれに伴う生乳の需給調整、生乳流通の合理化、さらには乳業者との交渉による用途別生乳価格の決定、生産者へのプール乳価での支払いなどであり、日本の指定団体の有する機能とほぼ同じと言っていいでしょう。

 したがって、英国のMMBの解体は、日本の指定団体から指定をはずし、新たな組織の設立を自由に行えるようにすることとほぼ同様の規制緩和対策でした。その結果、英国の酪農家、乳業メーカー、そして小売業にどのような影響を及ぼしたのかを検証すれば、規制改革会議の提言が日本の酪農乳業にどのような影響を及ぼすことになるか、ほぼ予測することができるものと思われます。

 なお、英国で生産される生乳の約50%は飲用に仕向けられ、自給率は80%強と、ヨーロッパの中では最も日本の市場構造に近似しています。

 今回の調査で得られた英国における規制緩和対策の結果を順不同で箇条書き風にまとめれば、次のようになります。
1 用途別乳価が維持できなくなり、単一乳価に
 MMBによる一元集荷多元販売・需給調整の機能が失われたことにより、用途別取引が維持できなくなり、飲用向け・加工向けなどの用途別格差のない単一乳価となった。
2 酪農協を設立したものの、酪農家の離脱が加速化
 MMBの解体に伴い、その後継組織として酪農協が設立されたものの、一元集荷多元販売という独占力を失ったため取引乳価は次第に低下し、それに伴い生産者の酪農協からの離脱が加速化していった。酪農家の離脱により酪農協の競争力はさらに低下し、取引乳価が低下するという悪循環に陥った。
3 商系乳業メーカーは工場近隣の酪農家から生乳を調達
 生乳流通(輸送)コストのプールがなくなり、用途別の乳価格差もなくなったこと、さらには生乳を安定的に確保するため、商系乳業メーカーは飲用乳向け・加工向けにかかわらず、直接取引等により近隣の酪農家から生乳を調達するようになっていった。(注:現在、約6割が直接取引)
4 乳価は急落し長期低迷
 酪農協により提案された契約タイプ別の乳価形成方式により約2年間はそれまでの飲用向けの乳価水準を維持できたものの、その後乳価は急落し、最も低いバター・脱脂粉乳向けの加工乳価水準にまで低下し、常態的に張り付くようになった。しかも、その低下幅は大きく、わずかの期間に3割以上もの低下を示した。
5 小売価格は下がらず、酪農家の生乳販売価格だけが低下
 乳価は加工向けの下限値水準まで低下したものの、飲用牛乳の小売価格は下がらなかった。乳業メーカーの取り分にも大きな影響はなかったことから、結果的に、酪農家の所得が小売業に移転されただけという結果となった。

 以上のとおり、MMBの解体という規制改革により、英国の酪農家の所得は大幅に低下し、酪農経営の将来性を悲観した酪農家の離農が加速しました。乳業メーカーの過半が外国資本に置き換わり、消費者ニーズに応じた生産どころか、酪農乳業を小売業が支配する体制が出来上がってしまったというのが、酪農家や乳業団体関係者の声でした。その上で、彼らは自らの苦難の経験を踏まえて、日本は英国と同じ轍を踏むべきではない、との強いアドバイスをいただいたことを読者や規制改革推進会議の委員の皆様に伝えたいと思います。

 英国におけるMMBの解体という規制改革は、ほぼ3「目的とは真逆の結果が予想されるという点」に関する補論で詳述したとおりの結果であったといっていいでしょう。推測のみで空理空論を述べたわけではないことが事実によって証明されたものと思っています。以前の「規制改革会議」では、生乳の生産・流通の大宗を担う実務責任者の真摯な意見に十分に耳を貸すことはなく、このような他国の先行事例を調査・分析し、提言から予想される結果について検証することも全くありませんでしたが、名前を改め新たに設置された「規制改革推進会議」においては、真摯に対応していただきたいと思います。規制改革推進会議の賢明なる委員の皆様には、全国の17千戸の酪農家と関連産業の命運を左右する大きな改革について検討しているのだという責任感の重さを改めて認識していただき、慎重に検討していただくよう切に願うものです。


2 英国の酪農乳業関係者は、MMBの下での安定した生産や経営の方が望ましい、日本は英国の轍を踏むべきではないとの考え

 ここでは、今回の調査を通して聞いた、英国の酪農乳業関係者の生の声を紹介したいと思います。

Dairy UK (英国の乳業団体 政策部長)ピーター・ドーソン氏
 MMB解体の動機のひとつとして、英国の酪農家は他のEU諸国の酪農家よりも利益を得ていないのではないか、という一部の酪農家による不満があった。他方、乳業者側は、制度の変更の必要性はないとの立場であった。生産者が求めていたのはMMBをなくすことではなく、乳業者側の交渉相手であるDairy Trade Federationによる独占交渉の権限をなくしたいというものであった。それが実現できれば、加工向けも含めて、生乳取引価格は最も高い飲用向け乳価水準に引き寄せられるに違いないと見込んでいた。しかしながら、結果は全くの逆で、最も価格の低い加工向けの乳価水準に張り付くこととなってしまった。
 MMBの一元集荷多元販売の権限が失われたとから、用途別乳価は維持できなくなった。生乳は単一乳価となり、国際商品市場などの影響を強く受けるようになり、短期間に3割以上も急落した。加工向け水準にまで低下した乳価は、2007年に乳製品の商品市場価格が急騰するまでの約10年もの間、低迷したままだった。その後も短期間に大きな変動を繰り返しており、ミルクサプライチェーンの安定という点で、消費者にも、小売業にも、乳業にも、そして酪農家にも、望ましい姿にはなっていない。
政府は「競争を促し酪農と乳業の体質を強化する」ことを目指したが、英国の乳業者の過半は外国資本に市場を明け渡してしまった。MMBは基本的に間違ってはいなかった。生乳流通も効率的であった。こうした経験を踏まえると、今でもMMBが望ましいシステムであったと考えている。

酪農家(ヨーロッパ農業者連盟酪農委員長)マンセル・レイモンド氏
 (ウェールズ・ペンブロークシャーで620頭の乳牛を飼養、農地1500ha)
 MMBの解体を進めた要因のひとつが生産者にあるのは確かであり、自分も若かったのでそうすべきだと思っていた。しかし結果はまるで違っていた。生乳の生産・流通に関する基礎的な知識が足りなかった。MMB解体以降、乳価の国際商品市場との連動性が強まり、酪農経営は極めて不安定となり苦労した。乳業は北欧のアーラフーズに買われてしまった。比較的安定している飲用市場への酪農家の生乳出荷志向が強まり、小売業からの影響を強く受けるようになった。結果的には、酪農家も乳業も市場からの強い支配を受け、産業としての体質は弱まっている。
 本当に日本の酪農を守りたいならば、日本は英国と同じ過ちを繰り返してはならない。酪農の産業的特質を政府に理解させる必要がある。当時、自分も含め、英国の若い酪農家は、新しい変化に対して希望を抱いたのは確かである。しかし、結果的には小売業の強い影響を受ける構造になってしまい、酪農経営の自立性は弱まってしまった。

酪農家(農家民宿も経営)ドナルド・タイソン氏
 (イングランド・チェスター近郊で300頭の乳牛を飼養、農地200ha)
 9年間の実習等を経て、約30年前にリース方式により新規就農した。それからまもなくしてMMBの解体があった。MMBが解体されて2年間は乳業メーカーによる生産者の囲い込み(直接取引)もあり、高い乳価が維持された。しかしながら、その後乳価は急落し、世界的に商品市場価格が回復するまでの何年もの間、乳価は低迷したままだった。もし、妻が教師としての農外収入を得ていなかったなら、そして馬が高く売れなかったなら、酪農を続けることはできなかったかもしれない。近隣の酪農家も経営に苦しみ、多くの仲間が去っていった。収入を確保するために増産すると、さらに乳価が下がるという悪循環に陥った。MMBの解体(権限喪失)により酪農家の所得は減少し、生産基盤は弱体化し、消費者ニーズに応じた生産どころか、酪農家は乳業メーカーや小売業の下請け、言いなりになってしまった。
 酪農は他の農業に比較しても変化への弾力的対応に限界がある。乳牛を増頭したり飼養技術を変えたりして経営革新を行いたいが、その効果を出すには3年以上はかかる。しかし、現状のように乳価が変動し経営が不安定な状況では、経営計画を立てることが難しく、投資ための融資も受けられない。どんなに意欲的な経営者でも、変化に極めて弱いという酪農生産や生乳流通に特有の構造的課題に対処できなくなる。
これまでの経験を踏まえると、MMBは最も安定した望ましいシステムであり、可能なら今からでも戻すべきだと思う。価格が安定 して見通しが立つので、投資がしやすく、銀行も融資してくれる。日本は英国の轍を踏んではならない。


3 MMBと指定団体の相違点

 1では、英国のMMB解体による影響が、ほぼ3「目的とは真逆の結果が予想されるという点」に関する補論で詳述したとおりの結果であったとしましたが、厳密にいえば、用途別乳価が維持できなくなり単一乳価になるなど、異なる点もありました。それは、英国のMMBと日本の指定団体では、いくつかの点で機能などが異なることが原因だと思われます。具体的には次のとおりです。

 第1に、MMBは域内で生産されるすべての生乳について一元集荷多元販売する権限を付与されているのに対して、指定団体への参加は酪農家の自由意思に委ねられているという点です。このため、日本の酪農家の指定団体への参加率は約97%となっています。

 第2に、MMBの一元集荷多元販売は地域内完結型であるのに対して、指定団体は他の指定団体の管轄する地域の乳業メーカー(工場)に生乳を販売することができるという点です。このため、隣接する地域同士の指定団体間などでは、乳業メーカーへの生乳販売をめぐる競争が行われています。

 第3に、MMBの下では用途別取引により飲用向け・加工向けの乳価が異なりますが、指定団体においては用途別に乳価が異なるだけでなく、加工原料乳には補給金が交付されるという点です。このため、飲用向け市場に限定して生乳を販売しようとする生産者との実質的な乳価の格差が小さく、需給調整のリスクや加工原料乳の価格面での不利性を負担する指定団体への酪農家の参加率の維持に貢献しています。

 以上のとおり、英国のMMBが極めて厳格に生乳を管理していたのに対して、日本の指定団体の方が規制は緩やかであり、指定団体と指定団体に参加しない生産者との間や指定団体間で、一定の競争が行われている点が異なっているといえます。また、補給金については、生乳の需給調整のリスクと加工原料乳の価格面での不利性を補うものとして交付されているものですが、大手マスコミなどで報道されているように、補給金がほしくて指定団体に参加している生産者はほとんどいないと思われます。アウトサイダーの生産者が飲用向けに限定して生乳を販売することにより高い乳価を享受しているのに対して、インサイダーの生産者は、加工原料乳の生産と需給調整を引き受ける結果として補給金が交付されているに過ぎず、それでもアウトサイダーの生産者よりも手取り乳価がやや低いというのがほとんどの酪農家の認識ではないかと思われます。

 制度としての安定性から言えば、新しい組織ができて補給金の交付対象となることよりも、むしろ新しい組織が需給調整の義務を負わないことの方がより問題は大きいのではないかと考えられます。現行の指定団体は、酪農家が自由意思により結束し、互助精神により需給調整の義務を自主的に負っているため、仮に新しい組織ができて飲用市場を侵食するようになったとしても、需給調整と用途別取引を維持すべく努力するものと思われます。したがって、英国のようにすぐに用途別乳価が維持できなくなり、単一乳価になることはないかもしれません。しかしながら、既存の指定団体からクシの歯が欠けるように、酪農家が新しい組織を設立あるいは新しい組織に移行しはじめれば、既存の指定団体がそのしわ寄せをすべて引き受けて需給調整を維持することは困難となり、用途別乳価も維持できなくなると考えられます。このため、早晩、英国のように単一乳価に向かうことになるものと想定されます。ここで留意すべきは、単一乳価となれば、加工原料乳に限定した補給金という考え方そのものが意味をなさなくなる点です。これだけでも様々な混乱が予想されます。








関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

酪農乳業関連制度研究会

Author:酪農乳業関連制度研究会
 私たちは、規制改革会議による指定生乳生産者団体制度に関する提言等について、ある雑誌の特集に様々な立場から論考を執筆した者及びその特集内容に共感する有志です。
 特集では、それぞれに立場は異なるものの、一致して規制改革会議の運営の仕方や提言等について根本的な疑問を共有していることがわかりました。このため、関係者ばかりでなく一般の方々にも、私たちが何を問題としているのかを理解していただきたく、意見を表明することとしました。

来訪者数

研究会のtwitter

管理者へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。